Marionette My Mac!! iDVD

 
 

iDVD

 手軽に自分のオリジナルのDVDが作成できるソフト。

 iMovieで編集してiDVDでDVD化する。静止画を保存して

 リモコン操作で切り替えたりスライドショーを見ること

 も可能。自動でチャプタを作ってくれる。


iPhotoやiMovieで作成したデータをこのソフトでバックアップ(保存)しましょう。

 

私が書くiLifeのバージョンはiLife’09です

iDVDの使い方2


Onestep DVD

Magic iDVDよりも簡単にDVDを作成してデータを見れるようにする機能です。

カメラから読み込む場合はFirewireケーブルで繋げないとこの機能は使えません。

Mac上に保存してある動画を使用する場合はメニューバーのファイルから「ムービーからOnestep DVD...」

という項目を選択すればOnestep DVDが使えます。

画像はデスクトップに保存してあった動画を「ムービーからOnestep DVD...」で選択したところです。

文字にカーソルをあわせてダブルクリックすれば文字のfontを変更することが可能です。

サイズや書体も変更できます。


サブメニューを追加して階層を作ることができます。

自分のためのおきにいりDVDをiDVDで作成するのはとても簡単です。ぜひ試してみてください。

自分の納得いく出来になったら空のDVDを挿入してDVD作成ボタンを押して出来上がりを待ちましょう。

これで記録可能なDVD-RをMacの中に入れてあげてディスク作成ボタンを押せばDVDの完成です。

新規プロジェクトからDVDを作成する

プロジェクトなんて大それた物作るきじゃなくてちょっとした自分のDVD作りたいんだけど?

そんな人もこのメニューからDVDを作成しましょう。プロジェクトとは自分のDVD作成計画です。

Magic iDVDやOnestep DVDと違いDVDメニューの位置や背景動画などを自分で決めてからDVDに書き出すことが可能なので自分の個性を最大限に発揮できます。


新規プロジェクトからDVDを作成するという機能を使うときに一番初めに悩むところが画面の大きさだと思いますが迷わずに16:9を選んでしまいましょう。


名前は自分がつけたいものでOKです。保存先は自分が見失わないようにデスクトップか書類あたりに保存しておけばいいと思います。

既存プロジェクトからDVDを作成する

自分の気に入った出来上がりになったDVDでもあとになってみると


「ここはもう少しこうしたほうが良かったかもしれない」


なんて思うことはよくあることです。そんな時は保尊しておいたDVDプロジェクトを開いて

再度自分の納得のいくまで修正していきましょう。

 
inserted by FC2 system